なんとな〜く 綴っています書くリハビリっていわないでね!

 栄和建設  
2007年 11月 12月 おマヌケあびぃちゃん
2008年 11月 12月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 11月 12月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


12月24日 ケーキ
昨日、三男・・・
中学校からの仲良しこよしメンバーで
毎年恒例クリスマス会とやらを・・・・
遊んで帰ってきて我が家でパーティ?・・・
いつもこのパターン
巷では受験・・猛勉強中・・・・なのに
なんとも
お気楽なメンバー達だ事!!
・・・・・・まあ、こんな日も・・・・ね

今年は女の子たちがお手製のケーキを・・・・
男の子に見つからないようにしておいてね!・・
との要望に・・・・・はいはい隠しておきますよ・・・その前にパチリ1枚
女の子たちの承諾済みでここにアップ
メンバーの名前入りで・・・・なかなか可愛い
息子の感想・・・・なかなか粋な計らいをしてくれるねぇ・・・・・・だそうです
とってもおいしかったと言っていました。
預かった時に手にちょっぴり付いたクリームをぺろっ!
・・・・・・・・ちょっぴり仲間入りした気分でガマン!我慢!(^^)ゞ

今日はクリスマスイブ・・・・・ですね。。。。。。。

12月22日 広島2日目
以前から一度は訪れたいと夫婦で話していた
平和記念公園
(2人ともこの地は初めて・・・・修学旅行では、訪れませんでした)

原爆ドーム見てきました

資料館も・もちろんゆっくり見てきました
原爆死没者慰霊碑→平和の池→元安川→原爆ドーム
ここを歩いた時
この場所で、川で・・・・・

心から涙が出てきました
マスコミから発せられる情報はたくさん見てきましたが
やはりその場所に立った時
悲惨な場面がぐるぐる・・・・・・

この地に訪れる事ができて・・・本当に良かった
どんなに凄かったか・・・・・心が震えました

核は、絶対になくしたい・・・・
全世界の人間がそう思う日が早く訪れて欲しい

12月21日 広島
夫婦で広島へ訪れました
やっぱりカキ・・・たべなくっちゃ!

カキ釜めし・カキの塩焼き・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もちろん♪♪♪
美味しかった♪
 

12月20日 妹
私の妹はとても元気が良かったため
あちこちでやんちゃな事をしでかしました

ある日小さな硬い実のなる木があり
男の子とけんかして(日常茶飯事)その実を投げ合っていました
そこのお宅のガラスに当たり・・・・
当然・・・ピシッ・・・とひびが入りまして・・・・
それを見つけた私が、家に帰り母に密告

すると母はこう言うのです
あんたが見ていてそうなったんだから
あんたがタカコ(妹)を連れて謝りに行ってらっしゃい!

・・・・・・・・・へっ????私が?
早く連れていっといで
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
そして妹の手を引き

ごめん下さい・・・・・
妹がここのガラスを割ってしまいましたごめんなさい

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私が頭を下げに行くのです
今思えばなぜ私が???母でなくいつも私なのです

そして弁償もせず(たぶん)ことを済ませていたのです
そこのおばさんは・・・怪訝な顔をしながらも
いいよ!と言ってくれた気がします・・・多分

嫌な思いをしていたら強烈な記憶があると思いますが
・・・・・・・・・・・(ここは記憶がイマイチ)

こんなことだらけの幼児期でした
私の母って・・・・・これまたスゴイ!・・・ていうか。.。。ずるいよ〜

12月20日 おんもポイ 3
私には2歳年下の妹がいます
この妹がなかなかの・・・・・・・・で・・・・
おんもポイ で思い出しました

やはり低学年の頃、親からお仕置きで外の出されました・・・
私はと言うと・・・・ごめんなさい・許してください・・・泣きながら連呼
・・・・・・・・・・・・・・まあ、普通の反応

私の妹・・・・泣きも、わめきも、反省もなし
外のヨウ壁の上に座り・・・・無反応

近所に住む祖母が見つけて・・・かわいそうに思い
お婆ちゃんが一緒に謝ってあげるから・・・おいで・・・と言うと
別に謝ってくれなくていい・・・・
こんな夜に一人で外は怖いから・・・早くおいで
こわくなんかない!星がきれいだから眺めているからいい
何度言っても・・・・言うことをききません
祖母(母の母)が母に
いくら謝ってあげるからと言っても言うことを聞かないよ
いつまでも外じゃあ可哀そうだから許して入れてやったらどう?

まったく反省もしないから・・・そのままにしとけばいい!
ほんと!強情なんだから・・・・・

(これ、私から思えば母親似だと思いますが・・・(^^))
でも・・・

こうして妹のお陰で親子喧嘩のようなことが始まるのです
妹はと言うと・・・・
我慢比べに勝ちほこり・・・・
反省したなら寒いからもう家に入ってらっしゃい!・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・無言で家に入り
そっと私に言うのです
別に入れてくれなくったていいけど・・・
入れって言うから入ってやった!!!

・・・・・・・・・・・・・・・そんな感じの事を言っていました

すごい子です
まあ、私的にはいろいろ被害に合いました・・・・が
今では笑い話のネタにいろいろ使わせてもらっています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次回・こうご期待!!すごいよ〜!

12月18日 カーテン
そろそろ・・・
年末にむけて大掃除のマネごとを少ししようかと
午前中に1Fのカーテンを全部はずし
コインランドリーで洗ってきました
もう、25年間も、洗濯に耐えているカーテン
なんと!丈夫なことか!

レースなどは洗っても白くなりません

とりあえず、埃が流せていればイイ事にします

寝室のカーテンなどはこの通り・・・・・
レースより長くなければならない厚地などはこんなになり・・・・
おそまつ!
、ダ〜レにも見せる所ではないので・・・・まあイイや(^^)ゞ
本当は、全部新品に取替えたい気分なのですが・・・・
予算が・・・・
宝くじにお願いすることにします(お願いすることがいっぱいだなぁ・・・)

12月17日 おんもポイ 2
おんもポイはせいぜい小学校へあがるまえ

我が家には3人の息子がいます
上から23・20・18
いまでは大変むさっ苦しいですが
おんもポイされていた頃はめっちゃ可愛かったなぁ・・・・しみじみ・(__)・・・

長男はひたすら泣きながら・・・ごめんなさい・・・してたなぁ・・・
二男も・・同じ・・・でもすぐに長男がダメダメ。。。泣いて。。。
二男を家の中に入れようとするから・・・・・効き目がなかったし・・・

で、最悪なのが3男
開けろ〜!開けろ〜!
泣いてはいるけど反省の色なし・・・・
しまいには玄関の戸にあらゆるものを投げつける始末
石とか木切れとか・・・ね

お父さんにおとなしく反省してろ!・・・・って
言われたはなから
開けろ〜ドン!・・・開けろ〜ドスン!・・・ってね
玄関戸は格子がついてはいたけど・・・・・

・・・・ねえねえ・・・・
ガラス割れちゃうよ

・・・・・・・・・・・・・・・って・・・
仕方なく家の中に入れたなぁ・・・・
そのころの長男は、小学校高学年だったので
困り果てている両親を見て・・・・笑ってたな(++)

12月16日 おんもポイ
大工見習い中の次男

久しぶりにおんもポイ!されている子ども見たな〜(^0^)
懐かしいなぁ〜
昔は、おんもポイされたなぁ〜!!


夕方現場近くの子供が、お仕置きのため外に出されていたとのこと

我が家では・・・
わがまま言う子には
おんもポイ!!するよ!が脅し文句だった
・・・
結構厳しくポイしてたから・・・・
下手すると児童相談所に通報されていたかも・・・
ありがたいことにお隣さんとはイイ感じの距離があるため
小さい子がいるのに静かだね
・・・と、良く言われたけども・・・・・
・・・・・・・・・〜〜とんでもない!〜〜
朝からどなり散らしたり、大声で泣かれたり・・・
ハチャメチャな子育てだったなぁ・・・・

懐かしい響きです

12月15日 さかな
近所の方が魚をくれた・・・・うれしい〜(^_^)

この人の釣る魚は
いつもこの魚たち・・・・赤い

名前もわからない
・・・・
身は少し柔らかめ
でもとってもおいしい

←この魚は
『シキシマハナダイ』
子供の図鑑で調べたら
載っていた

あとは、カザゴ系・・・
メバル系・・・・
家の図鑑には載っていません

12月14日 ほぼ完成
和装着装の仕事をやっているわたし
着付けのページも作っちゃいました
お立ち寄りあれ
                クリック→

12月14日 ストレス
数日前から
のどの調子が悪く
ついに声が出なくなってしまいました
ガーガー・・・ゲホゲホ・・・
数年に1回・・・・声がれを起こす私
・・・・もちろんこれは、俗に言う
風邪ひいた!!
なのですが、体調はそんなに悪くない
ちょっと咳が出る程度・・・まあ・・普通に元気

ほとんど声が出ないと
電話に出られない
買い物に出ると・・・なぜか会話をしなければならない場面にぶつかる

家庭では
おかあさん大丈夫?
食事なんか作らなくていいから寝てて!・・・・・とか
いつも大変な家事ごくろうさま僕がやるよ・・・・寝てて!!・・・・とか
・・・・・・・寝てて!・・・・・とか

誰も言ってくれない(××)・・・・・そんな風に育てたのは私なのですがね
そんな言葉・・・期待するのはアホでしょうか?

息子たちは全員びっくりしたあと・・・・口々に言う
なんだそれ!
うつすなよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だ〜れも心配してくれない
旦那と言えば、発声困難な私に
あれやこれやと質問攻め
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう!聞かずに自分で考えてよ!
・・・・・・・・・・怒鳴りたいけど声は出ず・・・・(><)

普段、ストレスなんて無縁な私ですが
この時ばかりは・・・・・・・・・・・
ストレス溜まりまくり〜(>ム<);;;キィ〜〜〜!!

12月13日 名古屋2
久しぶりに電車に乗って名古屋に行ってきました
・・・・・・・・・・・・・・・11日のつづき
名鉄のナナちゃんもすっかりクリスマスバージョン
でも・・・・
ちょっと寒くはないかい?
半袖短パンは・・・
ちょっと・・・・違和感あるなぁ・・・・(私だけ)?

12月12日 現実
私の友達のお姑さん
認知症がどんどん進んで・・・・
解っているのか解らないのかさえ・・・・
解りません(私たちが)
元気なころは、お団子を作ってくれたり
3月にはおこしもの・・・
ごぼうができればささがいてすぐ食べられるようにしてくれました
・・・・・
・・・・・・・・なんでこんなになっちゃたのか・・・・
時々お婆さんに会うと青あざだらけなので

おばさん!どうしたの?オニ嫁が叩いたの?
などと冗談を言って笑っているのですが

そのオニ嫁・・・・本当はとても優しくあつかっていますよ
昼間はデイサービスのお世話になっているので
日中は働きに出ていますが
帰ってくるとおじいさん、オニ嫁夫婦で介護しています
寝たきりではないので、ちょっと目を離すと
調子がいいと自分で歩き出し→転ぶ→血だらけ・・・・
顔や手は傷だらけ・・・・青タンがいっぱいなのです

先日新しいデイにお世話になってね
初日にこんな事言われちゃったよ


顔や頭が傷だらけですね
失礼ですけど、体の方も見せてもらいました
体はきれいですね


・・・・・・・・・・・・・・どうゆうこと?
外見の傷を見て虐待か?と疑われた?・・・・・ショック〜〜〜


もう冗談でもオニ嫁が叩いたなどと言わないでね!
どこでどんな風に言われるかわからん!!(ーー)::


ひぇ〜〜〜ほんと!気を付けるね・・・
シャレにならん!!


・・・・・・・・・・・・・でも、お婆さんに会うとついついねぇ(^^)ゞ
オニ嫁にいじめられてない?ってあいさつ代わりになってるもん

12月11日 ふれあいサロン
今年最後のふれあいサロン

ちょっと早いのですが、
お正月用の花をアレンジしてました
なかなか豪華でしょ(’’)b

皆さんの好意で
ほとんど持ち寄りの花ばかりです

皆さ〜ん・・・)’0’)ありがと〜〜〜〜〜

お正月前に
くたびれてしまった花だけ挿し替えれば
イイ感じだと思います

12月10日 名古屋
久しぶりに電車に乗って名古屋に行ってきました
パナソニックショールームの会議室で
建設会社対象にちょっとした講習会があったため・・・

行きに・・・例の宝くじ売り場を通過・・・・・・いや・・・・立ち止まり
・・・・・・
今日は、縁起のいい大安の日ですよ〜〜〜〜・・・
・・・
・・・・・・・・ついつい・・・・並んでしまいました
実は私、あんまり宝くじ買ったことがないのですが・・・
ついつい・・・縁起のイイ大安ですよ〜の呼びかけに
〜〜ふらふら〜っと・・並んでしまいました
バラで1組・・・3000円也
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・さあ〜!!今から大きい夢見るよ〜(^^)
まずは、リフォーム・車・オーロラ旅行・老後の蓄え・・・・・
貧乏くさくミヨ〜に現実的

おいおい!おれにはBMWのワゴン買ってくれよ!
それにバイク・・・・・

二男も当たる気満々

いいよ!いいよ!買ってあげるよ〜〜(^0^)
2人で盛り上がったのであります

12月9日 自主防災会
我が町内会には自主防災会がある
ほぼボランティア・・町役員・民生委員などで成り立っている
月1回の話し合いがもたれるのだが
数ヶ月前から取り組まれているもののひとつ

町内に住む肢体不自由の可愛い小学生がいる
普通学校に通わせたいという両親が
毎日子供について学校に通われている・・・・・大変な苦労です
教室移動、トイレの介助のため

学年が進み、付きっきりでないほうがイイということで(子供の自立のため)
ボランティアで、少し介助のお手伝いをすることになった

70歳になる町内の男性が僕がやりますと手をあげ・・・
週に2回ほど介助に行って下さる
数か月がたち・・・
今日は、お母さんが会に参加され経過報告をされた

子供本人は、今の学校生活の方がイイと言っているそうだ
・・・・今まで、特別クラスのある学校にいたこともあるので、
そちらと比べて・・・だと思います。

ただ、女の子ということもありトイレ介助のためお母さんが数回
放課の時間、学校へ通ってくるそうですが、週1回でもいいので
トイレ介助を助けてくれるとありがたいと言ってみえた
毎日学校へ通うのはかなり大変なのでしょう・・・

私が手伝いますと簡単に手を挙げることができませんでしたが、
少しづつ・・・何とかしてあげたいという思いは・・・・・。

介助の手伝いをされている男性の言葉に心に残るものがありました

体は不自由でも心の内面は健常者と同じになってほしいな
時々うつ向いてしまうけど目を見て自信を持って話をしてほしい

素晴らしいお話でした

ところで、学校にエレベーターがあればかなり楽になるのに・・・
どうでもいい所にお金を使っていないで
本当に必要とされるところの設備充実を切望します

12月8日 どうするとこうなるの?
お歳暮が届いて・・・・和室に置きました
息子がビール臭いというので確認
なんと!箱がビショ濡れ・・・・

あらあら・・・あわてて箱を破ると
1本が空っぽに・・・・
畳もビショ濡れ・・・・・・・・・・・
あ〜あ!!・・・・

宅急便のお兄さん〜〜〜〜
ちゃんと上手に載せてきたの?
わざわざ文句は言いませんが・・・・
気を付けてね(><)



高校生の息子に指摘された!!

こんなにあわてて箱破らなくても・・・・・
こんなにして・・・・
アホか!


・・・・・・・・・・・(-B-)ヾ
ハハハ・・・・・
・・・・・・
自分のおおざっぱさに・・・

びっくり・・・・・・(’’)どひゃ!!・・・


12月7日 お茶菓子(猪子)
近所のお茶の先生が
初炉の練習のお茶会でした
と言って御茶菓子を持ってきてくださった
お茶のたしなみなどまったくない私

なぜ?どうして?
初炉って何?・・・・とか
食べ方はどうやっていただくの?・・・とか
いつも・・・質問攻め(・・・・おバカな私・・・)
とっても低レベルな質問ばかりだと思いますが
呆れることなく
いつも丁寧に教えて下さる・・・・・
生徒でもないのに・・・ありがとうございます

初炉の時期はもう少し前・・・だとか
このお菓子はイノシシの子と書いて(いのこ)・・・
なぜ、猪なのか
イノシシは火を守る神様
初めて炉をきった時イノシシのお菓子を使うそうです
知らないことばかりだ〜〜〜〜
・・・・・・・・・・う〜ん(’’)b・・・ちょっと賢くなった気分

12月6日 イルミネーション
今年はイルミネーションやらないの?
数人に声をかけられました

やりますとも・・
やるよ〜・・・・・・

あわてて飾り撮影

こんな程度でも一日がかり
そのうちきれいに撮影する予定(^^)ゞ

12月4日 ブルちゃん
友達の家(ブリーダー)のブルちゃん達大きくなりました
めっちゃ可愛い〜〜〜〜〜
ころころ・・・むちむち・・・しわしわ
・・・・・・・・・・・・・仔犬ってなぜにこんなに可愛いんでしょう!!
ブルドッグ・・・・私のイメージは怖い感じでしたが
実際触れてみると
大人になっても愛らしいです

この子たち・新しいファミリーが決まり・いなくなりました
もう、会えません
・・・・・・・・・・・・・めっちゃ寂しい・・・・(++)

12月3日 ランプシェード
婦人会で陶芸教室に参加しました

何を作ろうか

ろいろ考えた末

ランプシェードを作りました
・・・・・・
かなり先生の手が入っていますが・・・・

町内のいろいろな作品展をはしごし、
やっと帰ってきました

事務所の出窓に点燈して飾っています

ちょっと大胆に穴をあけ過ぎた感じもしますが
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・まあ、イイ感じかな
こちら菓子器にでもと作ってみました

凝り性な私はいろいろやりたくなってしまうので

陶芸だけは
凝らないと・・・・心に決め

時々チャンスがあれば単発的に楽しんでいます
何か作るのは楽しいですね

12月1日 ウーロンシャワー
昨日・・息子が遅めの朝シャワーを浴びていると
突然・湯水がストップ

実は昨日からヨウ壁の工事が始まり
水道管を破ってしまったのです

泡だらけの息子は、さてどうしたのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
お茶って超・冷たいよ!!

4リットルのヤカンには
毎夜ウーロン・ハト麦などのブレンドティが沸かしてあります

あらあら・・・
とりあえず泡を流すために
キッチンからヤカンを持って行ってかぶったらしいのです

・・・・・お茶ですか・・・
キッチンの出窓には防災用のペットボトルの水が数本あるというのに
しかも
沸かしたら少しは暖かいのに冷たいままとは・・・・恐れ入りました(’’)

さぞかしウーロンで汚い脂が流れたここと思います
さっぱり爽やか???・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・変わらないなぁ・・・(〜〜;)

11月30日 正月かざり
今日、昨日と、地域の公民館まつりでした

今日は朝からボランティアで
焼きとりを焼きに行ってきました
とてもいいお天気で人出も多く
早々・・・完売したので
焼き鳥のにおいをぷんぷんさせ

作品展をまわり
お抹茶を頂き
最後に『正月かざり』を作ってきました
ドライフラワー・・稲穂・水引・・などなど
オアシスに挿してきました・・・ちょっとイイでしょ!

11月29日 学資保険
ゆうちょの学資保険が満期のはずなのに・・・
・・・・・・・・・・・
上の子の時はとっとと保険証を取りに来て
現金も運んでくれたのに
・・・・・・・・・・・・・待てども・・・連絡なし

窓口に行って聞くと
民営化になってからはお伺いいたしません・・・だそうです

お父さんの名前でかけたので
お父さんが窓口へ行かなければなりません

私が行くには・・委任状・・・身分証明書・・・などなど
とても厄介なのです

お父さんは平日仕事でなかなか窓口には行けません
・・・・・・・・
困った!!

そろそろ入用なのに・・・・・(><)

11月28日 麻疹、風疹予防接種
そういえば、インフルエンザの予防接種のほかに
麻疹、風疹予防接種を受けるように市からの手紙が来てたな〜
3月31日までに接種しないと有料になりますって
催促の手紙も・・・・・

めんどくさがり屋の息子をどうやってごまかして連れて行こうか・・・・
お菓子買ってあげるから・・って?

(幼稚園児じゃあるまいし・・・・(^^;)

11月27日 インフルエンザ予防接種
我が息子中学から現在高校3年の今まで
病気で欠席をしたことがありません
・・・・・小学校も2・3日休んだかな?
記憶にない程で・・・この数字も確かではありません

好き嫌いなく良く食べ
早寝早起き・・・・(受験生だと言うのに・・・・)
とにかく健康です

で、受験生の今・・・
インフルエンザの予防接種・・・・
皆さん受けていますが・・・・
本人は、
めんどい!どうせかからん!!
と、接種する気まったくなし

もしも・・・・かかって友達にうつしたら迷惑だろうとは思うのですが
本人がそんなもんイラン!!と言いはるので
信じましょうか・・・・・

11月26日 伝染  
おかあさんの友達はデブばっかじゃない?
良く考えてみて?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・現実は・・・・ノーコメントにします(^^)ゞ

デブは伝染する・・・・真実だ!

・・・・・○○で発表された事実談だと言い張る

部活も引退し・・・体がなまってしまった上に
留まることのない食欲に負け・・・・
私のDNAのおかげで(^o^)・・・太りだした息子

デブは伝染するという話を正論化する

・・・・・おかあさんと居ると太っちゃうよ〜!!
と、ご飯のおかわりをする息子
・・・・・
・・・・・・・・・・それって!私のせいだけ???

11月25日 国民年金  
19日は二男の誕生日でした
20歳・・・・大人の仲間入りです

二男は大工になるといい主人について修行中
本当は外に出て働いた方がいいのですが・・・・
まあ・・・このご時世・・いろいろと難しいのです

それはさておき
国民年金を払わなければなりません
長男の時は学生だったため
就職するまで支払ってやったので
二男も同じ年齢まで払ってやることにしました
(同じようにしてやらないと・・・・・・・まあ・・・・ね)

14410円・・・・とりあえず11月から3月まで
前納が少し安いので71580円・・・・・
71580円・・(@o@)・・・・
大金です
この年末に・・・・

しまった!!!
どおやってひねり出そうか
・・・・・・・・・はやまって前納手続き取ってしまいました・・・・

ちょっと後悔・・・・・・・かなり後悔
月払いにしておけばよかった(**)

11月24日 京都3 
さあ!気を取り直して歩き出すと
食事ができそうな店発見!!
迷うことなく入る

ようやく昼食にありつけました・・15時過ぎ
ニシンそばを注文し・・・パンパンに張った足を休め・・・一息

食事を運んでくれたのは、80をとうに超えたとみられるお婆ちゃん
かき入れ時には猫の手(いえ・・婆ちゃんの手)も借りたいのでしょうね
お婆チャンお疲れの様子

お茶を出してくれると
椅子に座ってたそがれておいででした

あら!婆ちゃん!!びっくりした!!!
もう延びちゃったの?
まだ!明日も明後日もあるよ!

若奥さんとみられる人に肩をぽんと叩かれ
ハッパかけられていました

そうそう今日は3連休初日・・・・
婆ちゃん無表情で・・・たそがれるのみ

でも帰り際
日が短くなったから5時には真っ暗だよ・・と
振り絞るように話しかけてくれました
無理しないで頑張ってね(^o^)/””

11月23日 京都2  
三千院に着く手前・・・・・・
ものすごい行列を目撃してしまった!!!!
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・今来た道を帰るバスにのる人達の列
このまま降りずに引き返したい・・・・
そんな気持ちになるほどの長蛇の列
・・・・・・・・・・・
デズニーランド・アトラクション2時間待ち?・・・みたいな

しかしここまで来たら・・後戻りできません
ところてんを押し出すように
バスを降りたのでした
帰りはこの列が短くなっていることを願いつつ・・・

11月22日 京都  
友達と2人で鞍馬山⇒貴船神社⇒三千院・・・行ってきました
3連休初日とあって・・・・・・・・・・・・ものすごい人でした
紅葉を楽しむと言うより人に揉まれて・・・・疲れました
鞍馬駅を降りると↑
立派な天狗です
紅葉はピーク

きれいでした
貴船神社の鳥居をくぐると→

←杉 700年
と書かれた札

ちょっとおもしろい

杉・・・
三千院のもみじ
紅葉のシーズンの人ではスゴイと覚悟をしていきましたが、
予想ははるかに超え・・・・・
貴船で昼食をと考えていましたが
どこもかしこも満員で断られ・・・・

高級料亭さんは・・・・すぐOKでしたが・・・・・
とても手の届くお値段ではなく・・・・かなしき貧民の嘆き・・・届かず
お預けで・・・三千院に向かいました
昼食を取れたのが15時・・・・(ニシンそばをいただきました)・・・つづく

11月19日 内緒  
うちの主人
都合の悪いことをよく隠していて
数日してから発覚します

ある日・・・・・
○○警察ですが、○○さんいますか?
はい、代わります
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
どうしたのかしら・・・・・・・・・・・・
子供に何かあった?
事故?
盗難にあった自転車・・・見つかった?

・・・・・・・・・・
頭の中はグルグル・・・・いろいろな事が巡りだした

どうしたの?・・・・・
・・・・・・・・・
先日右折禁止で捕まっちゃたんだけど(うっかり標識見落としたらしい)
書類に不備があったらしく家まで来るそうだ!!
内緒にしとったのに・〜〜〜〜〜〜〜〜
ばれちゃったじゃないか
ん・もお〜(〜_〜;) 

必ずバレてしまう主人なのです・・・・・・・おそまつ!!!

捕まったお巡りさんは、カブに乗った駐在さんらしき人で
違反切符切るのは滅多にないような(切符切りは素人?)お巡りさんでした
(当然、不備もあるわけで・・・・)

切符も切りなれていないような
そんな爺さんのような
お巡りさんに見つかって捕まる主人・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・すごすぎます(^^)

11月18日 ねずみとり  
我が家を出て2〜300m行ったところで、
スピード違反取り締まりをやる所があります

家から出ていい感じでスピードがノッてくるあたりです

ここ数カ月見たことがありませんでしたが、
久し振りに今日取締をやっていました
ここが良く捕まるポイントなんです

近所で捕まるとカッコ悪いし・・・
物凄く損した気分になるので気を付けてはいますが
時々・・・ドキッとします。

数年前のこと
先日お宅のご主人に似た人捕まってたけど・・・・
えっつ!・・・・何も聞いていないから・・・違うと思うよ・・・・

次に姉が
先日、捕まってたよ!!!
え〜〜〜聞いていないよ〜〜〜

ねえねえ!何人かに捕まっていたと聞いたけど・・・・
そうなの?


・・・・・・
カッコ悪いから・・・早くしてくれってお巡りさんに頼んじゃったよ・・・・・
近所だと誰に見られているかわからんなぁ・・・・
内緒にしとったのに・・・・

あ〜って・・・気がついた瞬間・・・
ブレーキ掛けたんだけど・・・前方でお巡りさん飛び出してきて・・・・
そのままバックして家に帰ろうかと思ったけど・・・・
・・・観念して・・・捕まったよ・・・・
誰も見ていないと思ったのになぁ・・・・(ーー)


隠していても、すぐバレちゃうよ!
逃げて家で赤いのがクルクル回ってたら
もっとカッコ悪いから・・・・・素直に捕まって良かったよ


バックして帰るなんて発想・・・・・・・・すごすぎる(**)

11月17日 皇帝ダリア  

かなり開花しました

全部で10本出ています

満開まじかです

(^^)


11月15日 そうですか 
昨日、友達と4人で
ランチにカレー&ナンを食べてきました。
なぜか無性に食べたくなるのよねぇ〜

家族にと・・・チーズナンを1枚買って来ました
みんな大好きなのですよ・・・・

今朝、早速主人が・・自ら・・(おぉ〜(’0’)・・・)
オーブンで軽く焼いて食べようとしていました

なぜかハハハ・・・・と楽しそうに笑いながら・・・
私に話しかけてきた
????何が楽しいんだか・・・????

お皿に乗せたままオーブンで焼いてしまった!!!
何でかなぁ???
レンジでチンしようかな〜
オーブンで焼こうかな〜
迷っていたら、うっかり皿まで焼いちまったよ!!!


はいはい!どうぞお好きな理由をお考えください
あれやこれや・・・自分のミスの原因をさがしていらっしゃるのね!


でも私は存じ上げておりますよ

それは、簡単なこと

ただ単に老化現象・・・・という言葉がピッタリね(^_^)b
残念!

11月14日 ぬか喜び  
最近痩せました?
月1で会うバレーボール仲間が、そう言ってくれた

メタポ・メタポと講義を聞き
少し食生活を見直し始めて2か月過ぎようとしている・・・
最近ようやく1キロ減・・・・
1キロ減らすには7000Kカロリーカットしなければなりません
ただ、1日230Kカロリー減らせば1か月1キロ減る計算

でもたった1キロ減ったくらいでは・・・
見た目には変わらないと思うのですが・・・
痩せたと言われれば・・・ちょっと嬉しい気がして喜んでいると

他の人には
モデルさんみたいに綺麗ですね・・・・・とか・・・・
いろいろと大げさに褒めているのを聞き
(もちろん綺麗な方なのですけどね)
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
喜んだ私がバカでした
リップサービスに舞い上がった数秒間
・・・・・・・・・・・ちょっとむなしくもなってきた・・・・・
さあ!!
気を取り直して次も1キロ減・・・頑張らなくっちゃね(’’)b

11月13日 オーロラ  
私の夢の一つは
イエローナイフへオーロラを見に行くこと

我が家には受験生がいるのですが・・・質問してみた
ねえねえ・・早い事、学校が受かったら・・・
予算も浮くし・・・
今・ドルが安いし・・・行き時・・・チャンス!!
アメリカへ行ってもイイ?
オーロラ見に行きたいなぁ〜♪

何でもイイよ・・・勝手に行ってきたら?←息子
じゃあ〜♪お願いだから〜早いとこ受かっちゃってよ!!
あんたの受験にかかってるんだ〜!!

・・・・・はいはい

何・言ってんだ!!←主人

どうやら難関は・・・大学受験より・・・主人Passだ!!!
・・・・・・対策を練らねば・・・・

行ける日を夢見て  ←クリック・・・・・・行ける日が来るかなぁ・・・・

11月12日 皇帝ダリア  
楽しみにしていた皇帝ダリア
ついに開花しました♪

ぐんぐん伸びて
4mくらいになりました
数本伸びました

つぼみもたくさん付き
これからが楽しみです〜(^^)\(’o’)/
満開になったら・・・また紹介します

11月11日 ぎんなん  
大府のあいち健康プラザ内の売店で
ぎんなんLサイズが500g315円で売っていました
迷わず、2箱購入
友達に分けたり・・・・自分で食べたり
レンジでチンして食べていると息子が帰宅

臭いよ!!と文句を言われ・・・・
自分も食べたら慣れるかもよ・・・とすすめると
あんがいイケるね・・・と・おかわり
翌日もプラザに行ったので買ってきてしまった!!

そして数日たった今日
洗濯を干していると・・・どこかの爺さんが
ぎんなん買ってくれんかね・1袋500円
・・・・・・
ん〜・・・・ちょっと高い!!
ごめんね〜最近買ってきたのでたくさんあるの・・・・とお断りした
今年は豊作???

2時間後・・・外出しようとしたら・ぎんなん売りの爺さん
隣の花畑で手入れをしている母を捕まえてお話(押し売り?)していた。
・・・・
ここら辺でいつまで営業しているんだろう????
恐るべし

11月10日 みかん  
みかんの木が植えたい
数年前から思いは募るばかり
1年でも早く植えたいのに・・・・
なかなか実現しませんでした。

昨日、ついに!!買いにいってきました。

デコポン
早生温州
普通の温州

早速今日、植えつけました。
これから数年後には
楽しい収穫が待ってるよん♪♪(^_^)

11月8日 AED講習  
健康リーダー研修会で心肺蘇生術・AED研修・・・みっちりやりました。
繰り返し繰り返し・・・・
暗記できるほどに・・・行いました
けれど、やればやるほど現実味がわいてきました
実際その現場に立ったら・・・・助けてあげられるかしら・・・・
勇気を出して助けて下さい。とのこと

大丈夫ですか?大丈夫ですか?
この方、意識がありません。
近くに人がいたら・・・
あなた・119番通報して下さい
あなた・AEDを探してきて下さい
あなた・医師がいるか探してください
あなた・たくさんの人を呼んでください(服などで覆って人垣をつくるため)
・・・・・それぞれに、あなたと名指しでお願いをする
見て、聞いて、感じて4・5・6・7・8・9・10カウントしながら呼吸を調べる
この方呼吸をしていません
人工呼吸2回・胸骨圧迫20回を繰り返す
(人工呼吸は、感染予防に注意・・・ハンカチなどをあてて
胸骨圧迫は1分間100回の速さで4〜5センチの深さ)
人工呼吸より胸骨圧迫のほうがかなり重要だそうです
AEDが届いたら人工呼吸・胸骨圧迫を続けながら使用する
スイッチを入れる
ここからは音声に従う
パットを貼りコネクターを差し込む
(心臓を挟む形に貼る・・・説明図が書いてある)
胸部は濡れていたら拭く
医療用塗布薬があれば剥がす
ペースメーカが埋め込まれている場合はそこから数センチ離して貼る
胸毛が多くてパットが浮く場合は
ない所に貼るかパットでひっつけてはぎ取り新しいものを出す
金属製のアクセサリーは外す・外せないときは、できるだけ上の方にずらす
ショックの必要性を解析します・・・・体から離れて下さい
電気ショックが必要です。体から離れてください
1700〜2000ボルトの電流を流すので、触っていると感電します
充電しています
ボタンを押してください
倒れている人にだれも触れていないことを確認してボタンを押す
ボン!
・・・・・
以上救急車がくるまで続ける
・・・・・・
何とかやれそうです。勇気を出します。

11月7日 気をつけないとね  
今期、主人がある団体の会計役をしています。
初めての出金があり、お金を降ろしに行き通帳記帳しました。
いろいろ見ていると、会員の月々の積立金が入金してあります。
金融機関の引き落としでの積み金なので、
月々の手数料が17名分で1000円弱・・・・
追ってみていると・・どうしても腑に落ちない手数料がありました。
金融機関に問いただしてみると
3か月分のデーターしかPCに表示できないとかで
若いお兄ちゃんが通帳を預かりに来ました。
・・・・・・通帳を見ないと過去のデーターがわからないなんて????
たった、半年前のです。

そういえば、10年ほど前にも他人の購入代金が引き落とされていて
戻してもらったこともあったなぁ・・・・・

今日、店長さんが間違いでしたと、謝りに来てくれました。
これ・・・見つけなかったらまんまと余分に取られちゃってましたねぇ
1000円弱の金利をもらうのだって、
かなりの額を貯めなきゃいただけないのに・・・・・

自分の通帳・・あんまりよく見ていませんが
(気になるのは残金だけ(++)
ちゃんと照合しないと・・・・損しちゃうね。

11月4日  PC教室
PC教室に通いはじめて1年以上がたち
ほぼ、独学でこなしていたワードやエクセル

私の目茶苦茶な操作のせいで
PCがフリーズして何ともならず
ええぃ!!!と
何度コンセントから抜いたことか
・・・・・・案外壊れないもんですね。

簡単な作業をものすごく遠まわしでやっていた日々・・・
まだまだ、毎回の教室で目からうろこ状態

そうそう、文書作成は必ずエクセルで作っていた日々
先生いわく
エクセルは表計算・・・・なぜに文章を制作するのですか・・・
かえって大変ですよ・・・と笑われ
毎回呆れられていた日々・・・

最近になってやっとワードがこんなに機能的で簡単だったと気付かされ・・・
無駄に月謝払っていないなぁ・・・と
あらためて思った本日でした
もう、エクセルでは文書作成は致しません(^o^)ゞ

まだまだ面白い発見が続出しそうです

11月3日 なぜ?

夏に種まきして水やりをして・・・・
あまりうまく芽が出ませんでした
せっかく出た芽も・・・・暑さで枯れてしまったり・・・

なんとか・・・収穫できそうかな・・・・

人参
こちら

勝手に種が飛び
(毎回花を咲かせて種を取っています)
ほかりっぱなしにしておいたら
・・・・・
何とも・・・立派な人参畑
まったく手はかけておりません。
・・・・
間引きしなくても・・・いい具合にまばらに生えています。
なぜこうなるのか・・・(><)・・・自信喪失・・・やる気うせます・・・・・・・

11月1日  やってしまった!!
今日は土曜日だし・・・
のんびりパジャマのまま朝食を済ませ・・・
(まあ、普段も8時ころに着替えるんですけど・・・)
コーヒーなんぞをいただき・・・・・

少し寒いのでトレーニングウエアーに着替え
(今日は、健康リーダー研修の日のため)
そうそう・・
お弁当におにぎりをつくらなくっちゃ!
炊き立てご飯におむすびの素を混ぜていると
アビィが吠えだした・・・・(’o’)!番犬やれるじゃん!)
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
きゃぁ〜〜今日は、着付けの予約が入っていた日でした。
あわてて縁側に干した洗濯物をかき集め・・・・
隣の部屋にほかしこみ・・・・・

必死で玄関でお出迎え・・・
(化粧もせず、髪もボサボサ・・・・あわてて手でなでつけましてね)
何事もなく、お待ちいたしておりました・・・・・みたいに・・・・

今日は、お友達の結婚式に出席とのこと
素敵な紫の振袖をお着付けさせていただきました
(・・・・・トレーニングウエア姿で・・・)

お見送りをして・・・・
すっかり冷めてしまったごはんをおにぎりに結び・・・
あわてて出かける準備

主人いわく
良かったなぁ〜パジャマのまま居なくて
・・・・・・・はい・ハイその通り・・・・今朝、寒くて助かりました。

最近、注意力散漫・・・・なんだかねぇ・・・・・(><)