なんとな〜く 綴っています書くリハビリっていわないでね!

 栄和建設  
2007年 11月 12月 おマヌケあびぃちゃん
2008年 11月 12月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 11月 12月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

10月29日 皇帝ダリア

春に、まり子先生におねだりしていただいた
皇帝ダリア・・・・すごいことになっています

我が家で一番大きいマキの木を抜く勢いです

最近つぼみも見えてきました

開花が楽しみです

10月27日 たばこ
健康リーダー研修会で
タバコの害について学んだ
とにかく、百害あって一利なしなのです
しかし、税収減になるのを嫌って
大蔵省はタバコ撲滅になかなか協力してくれないらしいのです

税収が大きいのか、将来の医療費が大きいのか
天秤にかけたら・・・医療費のほうが重くなりそうな気がしますが・・・
・・・・
うちの主人ヘビースモカー
こともあろうに事務所の私の隣の席でプカプカ・・・
のど、目・・・ちかちかして涙が出てくる

ヘビースモーカーの主人を持つ奥さんは
がん死亡率が吸わない人の2倍とか・・・

主人がタバコを吸い出したので

わたしが、死んじゃうから空気清浄機のスイッチ入れて!
お願いした。
昔は、音がうるさいと・ぐずぐず言って言うことをきいてくれませんでした
今日はなぜか
素直にスイッチを入れてくれた。
私が強くなったのか、主人が優しくなったのか・・・・・
はて・さて
まあ・好きに想像して下さいませ(^^)ヾ

10月25日 さて、どうする?
友人のお姑さん,時々おもしろいのでもう1つ

服を買いに洋品店に連れて行ったそうです。
色違いの服・・・少し派手目の方を購入

次の午前中それを着て外出したそうです・・・・で、帰宅

これちょっと派手だからやっぱりもう片方の地味な方が良かった。
えっ!!でも、よく似合っているよ!!
・・・・やっぱり・・・・これじゃない方が・・・・・
ちょっと着ただけだし・・・(半日も着たのに・・・ちょっと???)
袋も、タグも取ってあるから綺麗にたたむので返してきて欲しい
・・・外出先で派手だとか言われたんじゃないかしら・・・・)
え〜半日着たら返せないよ〜!だめだよ〜!!

どこも汚してないし・・・
あんたが行くのが嫌なら自分で返すから・連れて行って欲しい・・・・

・・・・・いくらなんでもお婆ちゃん・・・・私は連れて行けません

その服は買って来た時と同じようにきれいにたたまれ袋の中
そして・・・・タンスの中(・・・多分)に眠っているそうです

その後嫁は、近日訪れるお婆ちゃんの誕生日祝いにと
もう一つの地味な服を買ってプレゼントしたそうです。
・・・・・・・予算よりかなりオーバーな買い物だったけど
・・・・・また返したいなんて言われたらもうイヤ!!!
・・・・これで収まりがつくように・・・・ね・・・・


イヤハヤ嫁は大変ですなぁ・・・(^o^)・・・ガンバレ(^^)/~~~

10月23日 さて、どっち?
友人のお姑さんが夕食時に魚(鯛)の骨がのどに刺さってしまって
大変だったらしい
近くの耳鼻科に連絡して受診
鼻からカメラを通して覗いた結果、口からは見えないところに骨発見
無事取り出した骨はかなりの大骨だったらしい・・・
お気の毒に・・・でも取れて良かったね〜

さあここからが私がおもしろいと思った会話

ご主人の話によると
お婆さんは、魚が大好きな人だけれど、骨が刺さった翌日
食卓にイワシのフライが出たんだ(嫁作)・・・
どうするかなぁ・・・見ていると
さすがに・・・箸がすすまない様子でね。

お婆ちゃん、ちゃんと骨を抜いて料理したから大丈夫だよ
でも、よくかんで食べてね。

って言って妻がすすめているんだよ。
いくらなんでも昨日の今日に魚を食卓に出す妻・・・・・・
俺は面白くてね笑いをこらえ・・・心の中で笑っていた・・・・
嫁が大丈夫だと言って・・・すすめるから・・・・・
婆さん・・・ちょっとずつ、つつきながら・・・食べたんだよ


だって〜イワシ食べようと思って買ってあったんだもの・・・
食べなきゃ腐っちゃうでしょ!


そうそう病院でね・・
骨を取るためにご飯とかまる飲みさせました?
かなり深く刺さっていますよ
・・・って言われてね・・・・

うん、普通は、まる飲みするよね・・ダメな時もあるんだね(私)

婆さんに里芋のきぬかつぎ3つも4つも飲め飲め飲ましていたもんな
里芋だけで腹いっぱいになりそうだなぁ・・・って思っていたよ(笑)


ご主人、口出しはせず、冷静に状況を楽しんでいた様子

さて
次の日に魚料理・・・出せる人は?
私は・・・・・・深い!どうするんだろう・・・・
ただ、こちらの家庭は、嫁姑がいい関係なのだな・・・と思いました(^^)

10月22日 メタポリックシンドローム
健康リーダー研修で勉強したことを皆さんに伝えることも
健康リーダーの勤めの一つ

メタポ!!メタポ!!と連呼され
生活習慣病の改善の必要性を、これでもか、これでもかと教えられ・・・
メタポと呼ばれそうなこの体・・・穴を掘って隠れたい気持ち
とりあえずは自分からなのですが・・・
その事実は取りあえず・・・・横に置いといて・・・コラコラ!(−−)/

メタポリックシンドローム診断基準とは
に該当し(メタポリックシンドローム予備群)
(過食・運動不足・高脂肪食)
さらにが2つある(メタポリックシンドローム)
(高血圧症・高血糖・脂質異常症)

●腹腔内脂肪蓄積  腹囲
男性85p以上 女性90p以上
これに加え以下2つ以上があてはまる
*腹囲は腰の一番細い所ではなく、おへその高さで測る。
*女性は腹囲73p以上で、内臓脂肪蓄積が始まっている可能性がある。

●血圧
収縮期血圧130oHg以上 かつ/または 拡張期血圧85mmHg以上
●血糖値
空腹時血糖110mg/dl以上 または HbA1c 5.5%以上
●脂質
トリグリセライド150mg/dl以上 かつ/または HDL 40mg/dl未満


*高血圧、糖尿病、高脂血症に対する薬物療法を受けている場合は
 それぞれの項目に含める

動脈硬化が起こり・・・・
心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、閉塞性動脈硬化症(ASO)・・・など

いまや、年齢は関係なく若年層にも増えています

さあ!低脂肪食を心掛け運動しましょう!
(自分に言い聞かせているこの頃なのです)

10月21日 オリンピックの土産話
以前にも紹介した友達の息子さんが(物部靖記くん)
オリンピックに出場し、800mリレーで
7位入賞という素晴らしい成績をおさめました
今日は、いろいろな話を聞きにお邪魔しました
記念品もいただいちゃいました

自宅はオリンピック色に染まっており
たくさんんの記念品、写真、
応援の寄せ書きの国旗・・・・などなど
綺麗にデスプレイされていました

とにかく、本人は北京から帰ってきてからは超多忙の様子
両親もイベントに出席し
忙しかった〜〜・・・と嬉しい悲鳴をあげていました

メダルを取ったらもっとすごいと言っていました。
どうやら次のオリンピックにも挑戦するとかしないとか・・・
ロンドンか〜・・・ついていきたいなぁ・・・・

体に気をつけて頑張って下さいね

そうそう、息子のレーザーレーサー着て
年賀はがき用に写真を撮ろうとしたらしいのですが・・・(笑)
息子や旦那さんに引っ張ってもらっても、きつくて着られなかったと・・・・
・・・彼女、かなりのスレンダーなのですが・・・・そんなに大変とは
もう一度挑戦してぜひ、新年の1枚に送ってください
待ってるよ〜・・・・ちょっとお笑い系・・・・変な親だね

10月20日 人命救助
かれこれ1か月近く前になりますが
二男が矢作川の堤防を車で走っていると
前方隅に男の人が倒れているのを見つけ停車

仰向けで意識もなく脈も打っていない様子

息子と同時に倒れている人を見つけた対向車(バイク)のお兄さんと
救急車を呼んでいると・・・
次に止まった車にはなんと、大病院の看護婦さん
すぐに心臓マッサージをして・・・間もなく救急車到着
AEDを3回作動させたとか・・・・
救急車の人に
走っている車が止まって119番するのは珍しい・・と言われたらしい。
普通・・・あれっ?って思っても通り過ぎてしまうものね・・・・・

それはいい事したね〜人命救助だね
でも、意識のない人って・・・・ちょっといい気持ちはしないよ
でも助かってよかったじゃん。
ほかっておいたら死んじゃったかもしれないからね。

そんな事があった事もすっかり忘れていた・・・・

今朝、電話が鳴り主人が出ていろいろ返事をしていた
息子は今家にいないので僕では、わかりません。
と切っていた
倒れていた人が車に接触して倒れたと言っているらしいぞ

・・ええええええ・・・・もしかして疑われているの????
でも・・・・何かあれば、警察から連絡あるよねぇ・・・


帰宅した二男に話すと
ふ〜ん。バイクのお兄さんの連絡先知ってるし・・・
お兄さんに聞けば接触したんじゃない事わかるからいいよ。

・・・・ちょっと安心。

人命救助して・・・疑われる????
納得いかないなぁ・・・・
お礼の電話ならともかく・・・いままで何の音沙汰もなく
いきなり疑いの電話?

かわいそうに・・・・・
へたに人助けしたらダメ?って事????

納得いかないなぁ・・・・

10月18日 誕生日
今日は三男の誕生日
そうそうこんな秋気持ちイイ日に産まれたのよね

お誕生日おめでとう

18歳
免許も取れるし・・・
いろいろとやっていいことも増えました。
お手柔らかにお願いします。
わお!
フルーツショップの
お高い物
昨日嬉しそうにメロンを抱えて帰ってきました。
以前マネさんからお誕生日は何が欲しいかと聞かれ
メロン
といったら・・・ちゃんと覚えていてくれて学校まで持ってきてくれたとか
わざわざ・・・メロンを買って・・・重かったでしょうに・・・
・・・・メロン・・・ねぇ・・(笑)
でも・・・おもしろい
なかなかナイスな乗りの子です
私のお誕生日もお忘れなく・・・・のお言葉つきだったとか

ねえねぇ・・・どういう関係?(~o~)・・・
べつになにもないよ・・・普通
めんどくさい奴だなぁ・・・・そんなふうに、あしらわれちゃいました
な〜んだ!ちょっと期待しちゃったジャン!

今の子たちは軽いノリで楽しいことしてるのね。

10月17日 ブル赤ちゃん
超レア
先ほど友達の家のブルちゃんが無事出産しました
さっそく
ブルちゃんのHP更新しなくっちゃ!
しばらくは私が管理して行きます。(アビィちゃんのページにリンクしてあります)
良かったら覗いてみて下さいね(^^)/””
ブルちゃんの成長・・・お楽しみに

10月16日 中国
今朝、着物のファションショーに出るから・・・
と言うお客さんの着付けをさせてもらっていました。

北京に2年いらしてオリンピック前に帰って来たばかりだと・・・
海外赴任にちょっぴり憧れてしまう私なのであります。

オリンピック・・・もう少し居られたら近所だったし残念だったわ
脂っこい中華料理・・・中国語の発音・・・・はじめは大変だったのよ


でも、中国の方たち・・・脂っこくてもスマートですよねぇ・・
コマーシャルのようにウーロン茶が効くのかしら・・・


いえいえ、お金持ちの方は太っていますよ
かなりのお金持ちは・・・特にね


そうなんだ!そうゆう事ね!

中国人は太らない体質の国民だと思っていました。
やはり・・・食べたら太るんですね。

10月15日 中国産
中国製品がまたもや大騒ぎになっていますねぇ・・・・
何が目的でこんな事態になっているのか・・・
中国産・・・ちょっと不安・・・・と思っていましたが
・・・・・かなりヤバい・・・・
そんな気持ちになってきました
かなり気をつけないとうっかり中国産の物が口に入ってしまいます

すべての物が悪いわけではないのに・・・
すべての物が絶対安心と言えなくなってしまって・・・

やっぱり・・・
中国産やめておこう・・・
そんな気持ちが・・・・・
一生懸命・・・安全に気遣って働いている人たちがいるのに・・・・

さて、衣料品は大丈夫なのかしら?
そんなふうに考えてしまうこの頃です。

10月14日 健康日本21
★目的
21世紀のわが国を、すべての国民が健やかで心豊かに生活できる
活力のある社会とするために、壮年期死亡の減少、健康寿命の延伸
及び生活の質の向上を実現することを目的とする。

愛知県健康づくりリーダーバンク登録研修会
という、長ったらしい名前のお勉強会に参加することにしました。
大府市にあるあいち健康の森健康科学総合センターで行われます。

安城市から補助金(健康診断の費用)が5名分出るということを知り
受付時間ジャストに電話し、何とか補助金ゲット
8月に必修の健康診断、体力測定を済ませました。
自分の健康診断の結果表のデーターを元に勉強します。

高齢化に伴い膨大な医療費を減らすため健康な体作り・・・・
そんな取り組みがされているにもかかわらず、国民に浸透していない
それらを伝えるための知識を今から覚えて行きます。

生活習慣病予防・・・メタポリックシンドロームにならないために・・・
初日はそんなお勉強でした。

100人弱の受講者は、みなさんスラッとスマートな方が、ほとんど
一日中メタポ メタポ と聞かされていると・・
耳が痛い(><)・・・・
私・・・・この場にいていいの?こっそり隠れたくなります。
まずは、自分から生活習慣病予防を遂行しなくては・・・
思い知らされるのでありました・・・・

10月11日 ハックス(FAX)
ジイさんのハックス
メンテナンスをしておきました。とりあえず、問題はありません。
ストッパーは不必要なものでした。

妹からFAXが送られてきた。

そうそう、あれからな〜んにも言ってこないので、  10月2日にGO!?
新品になっちゃたか〜?(’0’)  気になってはいましたが・・・

ストッパーは、新しいカーボンをセットする前に取り外し
破棄する物のだったらしい
よくあるやつです。
・・・・・そんな事だろうと思っていました。

ほんの今まで使えていたものが
突然ストッパーが消えて使用不可能になるなんて・・・
どう考えても変!!
爺さんには捨てる部品も必要ピースなのでしょうね・・・ぇ・・

新しいカーボンのストッパーを外して捨てようとしたら・・・
あ〜〜〜あ〜〜後で使うかもしれないからと取り上げられました。
信用ゼロです。トホホ・・・・(**)
ですって!・・・・・・・アホな・・・

そんな物、取っておいたら
またよからぬ所にはめ込んで機械を壊しかねないなぁ〜
さっさと捨てなきゃ!!
ジイさんのやることは・・・凡人には理解できませんから(^^)ヾ

10月10日 おさかな月間
今月は、お魚三昧の日々です。
月はじめ・・・・Iさんが釣ってきたハマチ、カンパチ
・・・・・おさしみ、煮付けでいただきました。

日、月・・・主人の釣った最後の黒鯛
・・・・・鯛飯、おさしみ、煮付け、塩焼きでいただきました。

水・・・Kさんが釣った、真鯛、アジ
・・・・・お刺身、煮付け、酢〆でいただきました。

木・・・Oさんがくれたピカピカのサンマ
・・・・・お刺身でいただきました。

金・・・姪婿が釣ってきた太刀魚
・・・・・塩焼きでいただきました。

お魚好きの我が家では、大歓迎です。

が、
そろそろ明日あたりは、お肉メインで夕飯考えなくっちゃね。

10月7日  ホームページ
友達がブルドッグのブリーダーをやっています

いつもいろいろとお世話になっているお礼として
ホームページを作ってみました

うまく表示できないかも・・・・

ぜひ覗いてみてね

アピール  ←クリック


10月6日  あなたへ・・・私へ・・・・
チームメイトの若いママが小学生の子供のことで
・・・・チョッピリ悩んでいた
学校の先生・クラスメート・親

子育て中はいろいろとあるのよね
・・・思い出せば・・・・逃げ出したいほどの数々の問題を
何とか通過してきた私ではありますが・・・・
現在進行中カナ・・・(><)

おりこうさんで・・・問題も起こさず・・イイ子
これって、親にとって・・・都合のイイ子・・・なのよね

ハラハラドキドキ・・・・あんな事やこんな事・・・
次から次へと厄介なことにかかわる子・・・・
これって・・・悪い子?
・・・・・親にとって都合の悪い子ではあっても
人間としては・・・・・悪い子ではないのだと思うよ・・・これが・・

世の中の大人たちがみんな
問題も起こさない都合のイイ子だったのでしょうか?
・・・・絶対違うよね

何が成功で何が失敗か・・・
そんなことは、誰にもわからないんだから・・
だから自信を持ってあなたの子供を愛してやって下さい
・・・そっとエールを送ります・・・・

10月5日 釣果 
福江の佐治養漁での釣り
この季節になると水温のせいか
釣れゆきが悪くなります

惨敗!
と言って帰ってきましたが、
家庭で食べるのには十分です。

あまりたくさん釣ってくるといろいろ大変なんだから〜

たくさんのザリガニたちのケースもきれいに片づけてありました・・
今シーズン・・・最後だったようです。

10月2日 ふたたびFAX 
もしもし、私ですけど・・・朝一父から電話が入った
だから〜 オレオレ詐欺じゃあないんだから・・・
ハックスのな・・・カーボンが変になったので外したら・・・
うまく入らんのだよ

よく見たら説明書に書いてあるストッパーが無いんですけど・・・
じゃあなんで今まで入っていたの?

わからんが・・・・・とにかくストッパーがないんだよ
困ったねぇ・・・今行ってあげられないし・・
リサイクルで買ったやつだからねぇ・・・
とりあえず、電化製品の修理屋さんに持って行って相談してみて!

どうせ要るものだから直らんかったら新しいのを買ってくるか。
こりゃ、うまい事言われて新品になる間違いなしだな
そうは思ってもすぐには行ってあげられないので本人に任すことにした

電話は切ったものの・・・・
昨日はちゃんと使えたのに・・・・なぜ?
あの爺さんちょっと あ・や・し・い・・・・
上下、前後、入れ間違えてないか?
変な勘違いしていないか?

ずいぶん昔、網戸の張り替えをやったものの・・
簡単に外れた網戸が今度は、はめられないと・・・
サッシ枠にジャッキをかって家を壊しかけた・・・・
・・・・という芸当をやってのけた爺さん・・

婆さんが見つけてすんなりはめ込み・・・・
ただ単に上下反対だった・・・というお粗末な結果

婆さんにど叱られ・・・面目丸つぶれ・・・

まだまだあるよ武勇伝・・・・
デン♪デン♪デ♪デン♪デン♪・・・レッツゴ〜!!

10月1日  やっとのお出ましFAX
もしもし、私ですけど・・・父から電話が入った
オレオレ詐欺じゃあないんだから・・・
名を名乗れ!!(^^)
私に用のある時は決まって書類作りだ!
私には、それしか用がないらしい

前に作ってもらったのは、金額が変わった
今日中に銀行に提出しないといかん
今から2枚ハックス流すから

(ファックスでしょ・・・・・・面倒だから訂正するのはやめておいた)
そうそう、やっとファックスのおでましだ!
町内の役員をやると聞いてリサイクルショップで手に入れ設置したのは3月
往復2時間かけて書類作成のお願いにやってきた事・・数回
そのたび、
何のためにファックスつけてあげたの?・・・質問してみる
・・・・・うにゃうにゃ・・・答えにならない
お盆に寄った時には埃が入るからと布がかぶせてあった
・・・・まったくもって私の両親と来たら・・・・
冬眠させること半年・・・・ようやく出番だ!
今日は、2時間かけては銀行に間に合わないのだ!!

こんなこともあろうかと、前回作成した書類は保存しておいた。
ほんの少しの訂正だからすぐ直せる。

2枚と言っていたのになかなか2枚目が来ない
1枚目も電話があってから5分は待ったので
きっと一生懸命送信しているに違いない
がんばれ〜〜〜心からエールを送ってみた。
2枚目受信

2枚まとめて送れるよ・・・・・・面倒だから言わずにおいた。
やっとファックス送受信できたね・・・・(笑)
切羽詰まればできるジャン!!(^_^)

9月30日 自動車学校 
午後、まったりしていると
ピンポーン!”誰か来た・・・

・・・○○自動車学校ですが
へ〜!びっくり!自動車学校が営業に来た!!こんなの初めて
18になるお子さんをお持ちですよね。

はい
自動車免許を取るご予定は?
・・・ありますけど、まだ学校の方は禁止されている期間ですので・・・
案内書見たら免許、取りたくなっちゃうから困るわぁ・・

それに、進路が決まらないと何とも言えませんねぇ・・・・
進路はいつ決まりますか?
・・・一応受験生ですので・・・・受かるまで決まりませんが・・・
免許は、春休みか・・・夏休みかもしれませんねぇ
春休みになりますと自動車学校の方も込み合いますので、
今のすいている時期に・・・誕生日はいつでしょうか?

10月ですが・・
では問題ありませんね。
・・・年齢は問題ありませんが、学校で禁止されていますから・・・
では、早く取る気になりましたら是非、
この名刺の名前のところへご連絡お願い致します。

はい。伝えておきます。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・って!!!   ・・人の話聞けよ!!!


9月29日 パスポート 
二男の彼女・・・アメリカ留学中
11月後半に会いに行くから
パスポートを取る書類貰ってきて欲しい・・・と言う

市役所まで行き
申請書類
戸籍抄本を取ってきました。
戸籍抄本450円もするのね。
5年用と10年用の申請書類をもらってきました。

我が息子11月19日生まれ19歳
空港券を買う都合で成人になるまで待てず、

パスポートは10年申請をしたいところ
未成年の為、5年申請しかできません。
12月に行けばいいのに・・・

5年11000円
10年16000円

ちょっと損した気分です。

9月28日 えさ
主人はいろいろな生き物を飼っています
多くは、水の中にいる生き物なのですが

仕事が休みの日は早朝より(5時とか・・・)
漁に行ってくるから・・・

2センチくらいのザリガニを大量につかんできて
飼っています。
これは、クロダイを釣る時の餌になります。
しばらく家で生かしておくと殻が硬くなるそうで
つかみたては柔らかくて、
餌としてはダメなのだそうです
・・・・私には・・・よくわからん

真夏は、この写真の数倍います。

きしょく悪い!!のです
で、何百匹と言うザリ・・近くを通るとびっくりして
ザワザワザワ、けたたましい音をたてます。
今シーズンあと1回でザリの釣りやめるそうで・・・
はやく全部持っていかないかなぁ・・・・


9月24日   ヤモリ・・?
昨晩、寝室に行くと主人が楽しそうに
ヤモリがいるぞ!!!

ひぇ〜〜〜どこに?

うえ!上!

なんと!照明器具の中に・・・
3センチくらいの小さなヤモリが動いています。
いったいどうやって入ったのでしょうか??

窓から侵入→天井を貼りついて→イン?
見ているぶんには可愛いのですが・・・

熟睡中に顔の上に落ちてきたら・・・・
恐怖です。

9月23日  何で知ってんの?
目の回るような量の写真データーもようやく整理ができ(高校球児の)
後輩たちのデーターも振り分け完了
たまりにたまった夏休みの宿題がようやく終わった気分です。(^_^)

渡したいものがあるからと後輩のお母さんにメールしたら
シフォンケーキですか〜(^0^)
・・・・・何で知ってんの?・・・・誰に聞いたのかな?

今日やっと渡すチャンス到来

どうして知ったの?質問したら

HP読んでますよ〜!
鮎はずるい!野球の追っかけをしていると
このシーズン、食べに行けないのよね〜


あら・・・この場で・・・自分で・・・いろいろと・・・
書いちゃってるの・・・・私ジャン!
バレバレなのは当たり前なのに・・・
何とも間抜けな私でありました。(^^)ゞ

Kさ〜ん!
いつも読んでいてくれてありがとうございます。

子供たちの応援・・頑張ってくださいね〜

高校球児の追っかけを引退いたしました、わたくしは・・・
今までお預けだった楽しい・・・そして、美味しい出来事を
遠慮なく報告いたしますが、ごめんね
(^0^)/
懲りずにこのページに来て下さいね〜

9月22日 和太鼓
今年は町内の婦人会の役員になり
色々な事をやらされています。
いえ・・・やらさせて頂いております。(**)

今回は秋祭りの和太鼓をたたくことになり
土曜の夜2時間練習に参加しているのですが
これがなかなか厄介で・・・
まず、譜面がわからない
ドドントドン・ンタタン・ンタタン・ドンスドンドドン・ドドツクドン・・・
なんじゃこれ!
タンタンタタタン・・・
昔、カスタネット叩いたみたいな
ソンナ言い回しだと分かりやすいのですが・・・
とにかく一回目の練習が終わり・・・月曜の朝・・・
超筋肉痛で足腰痛い!右腕が上がらない・・・つらい

そして今週
言われた譜面だけはなんとか叩けるようになり
いいぞいいぞ・・・調子に乗って叩いたら
今回はこのありさま
うっかり自分の手を叩いていたのです。
痛い痛い(><)

毎回苦戦しながらの練習
あと3回の練習で本番

ちゃんとやれるのかしら・・・
少し不安なのであります(><)

9月20日 明日のおみやげ
明日、野球部の試写会があるので
バナナ・シフォンケーキを焼いて持って行くことにしました。
ここで、簡単にできるレシピご紹介します。
@材料を揃えます Aレモン汁を入れ、
バナナをつぶす
B卵黄、砂糖、水、油
いれてよくまぜる
C薄力粉、塩
ベーキングパウダー
ふるいにかけて
良く混ぜる
D別容器で
卵白を泡立てる
角が立つまで
E作っておいたCの中に
2回に分けてDを混ぜる
Fさっくり混ぜる
とこんな感じ
G焼き型に入れ
150℃オーブン45分
しっかり冷めたら
型から外す
材料
バナナ中2本(完熟のほうが出来上がりの香り甘味が強い)・レモン汁大さじ1
卵6個・サラダ油80cc・水80cc・PB小さじ2/3
薄力粉140g・三温糖130g・塩ひとつまみ

9月19日 メモリ
毎日家族中から酷使されている我がPC
重たくて・・・・イラッとくることしばしば・・・

いつもお世話になっているPC教室のまり子先生に
メモリを増やすとイイよと教えられ・・・
メモリ?なに?・・・細かい所まで丁寧に教えて頂きましたが・・
解かったような〜いないような〜・・・
とにかくメモリ増やせばいいのね。

お勧めのリサイクル屋さんに早速メモリ注文してもらいました。

今日、入荷との連絡が入りPC持ってイソイソ
(自分では入れ変えれないからねぇ・・)

約1Gの私のPC・・4Gまでメモリを増やしてもらいました。

さてさていかがなものか・・・

いいじゃん!イイジャン!とっても早い!
これでいろいろな事がサクサクやれるようになりました。(^^)/


9月17日 体調不良
なぜだか突然体調不良
病気なんて・・・無縁の私が・・・
元気だけが取り柄の私が、具合が悪いなんて・・・・・

さっきまで普通だったのに・・・
いきなり絶不調になるのです。
3日も寝込んでしまいました。
これもそろそろ・・・・そんなお年頃でしょうか?
なんだかねぇ。

今回は、胃の調子も大変悪く・・・(強靭の内臓の持ち主のはずが・・・)

以前イイと聞いていたガスター10
これを買うには、薬剤師さんの説明がいるんですねぇ。
簡単な説明を受け購入・・・自販機で水を買い、すぐ飲みました。

3日も患っていた胃痛・・・・数時間後には…・快調
なんだって食べられるじゃん。
早く買って飲めば良かった。
しかし・・・健康児が壊れると・・・・へぼいです。(**)


9月13日 あゆ
友達と4人で岐阜の板取に遊びに行ってきました。
目的はアユです。
『鮎や』と言うお店で予約を取り
マリネ、甘露煮、塩焼き、フライ、田楽、雑炊・・・
3000円也

子持ちアユでとても美味しかったです。

友達の車にはETCが付いていて
上手に利用して半額の料金で高速を利用できました。
我が家もいつかは付けたいなぁ・・・

9月11日 ふれあいサロン
毎日残暑厳し〜い!ですねぇ
巷ではやっぱり地震の話題で持ちきり・・・
本当に13日に大変なことになるのでしょうか?
友達数人で日帰り温泉にいく計画があるのですが
ちょっと・・・不安になってきました。
だいじょうぶかなぁ。。。(><)。。。

今日は、久しぶりのふれあいサロン
ティッシュを入れてぶら下げておく袋を縫いました。
これは重宝しそうです。

私の愛車・・・軽トラにぶら下げておこうかしら・・・
いつもティッシュの箱がつぶれて
汚くなっているから・・・きっといい感じ・・・
あと数枚あったら便利かも(^^)

9月10日 なむあみだぶつ
最近身内の関係でお葬儀が多く
法事のお参りが多いこの頃です

それぞれが仏教なのですが、お寺さんの説法がそれぞれ・・・
同じ仏教でもかなり違います。
そして我が寺の教えの意味とは・・・お話して下さいます。
お経の意味も違えば仏壇の様式その他もろもろすべて違う。

南無阿弥陀仏の呪文・・・・
・・・・ありがとうございます。と言う心でお念仏を唱えます。
・・・・お願いします。の意味を込めてお念仏を唱えます。
同じお念仏でも意味が全く違います。
ちなみに・・主人の実家は、ありがとうございます。のお念仏だそうです。

はてさて
宗教とはなんぞや?人の決めたこと・・・・
深く考えてしまいます。

お経とは・・・みんながちゃんと意味を理解して唱えているのか???
意味もわからず、むやみやたらに唱えていて・・・いいのですか?
解らなかったら心がないではありませんか?

なんだか毎回複雑な気持ちでお経を唱えている日々なのであります。


9月9日 ヨウ壁修理
我が家の土砂崩れ・・・・
被害が広がらないようにとりあえず、シート掛けてあります。
皆がいろいろなことを言います。
世間で騒がれている9月13日の大地震予言
その日がすぎてから直したら?とか
台風シーズン前までには直さなくては・・・とか

業者さんに頼んではおきましたが、
うちみたいな現場がたくさんあるらしいです。

そうそう、建物共済に加入しているので、
保険金で少しは補助してもらえないかとイソイソ・・・・支店へ・・・
ヨウ壁の部分はダメですねぇ・・・・
やっぱり駄目か・・・(><)
ちょっぴり期待して行ったんですけどねぇ・・・
高い保険料払ってもうまいこと保険金はつかえませんな〜

9月8日 学園祭
我が家の高校生帰ってきて早速
明日の文化祭で浴衣を着る!!教えて!!
いきなり言われたって合うサイズがないし・・・
まあ、少し小さいけどお父さんのを借りて・・・何とかなるか・・・

羽織ってみたらなんとか格好がつく
帯はどうする?

自分で結べる様になるまで数回練習
これがまた、いかにカッコ良く着るかで・・・
文句も言わずに何度も練習するのですよ・・・何度も・・

お勉強もこれくらい真面目にやったら・・・ねぇ・・・すごいよ
なかなか上手に帯も決められるようになると・・・
造花のバラがいる・・・

????

明日はホスト役をやるというんですよ(笑)
100均まで買いに連れて行きましたよ・・・・まったく

どんなホスト姿になるやら・・・覗きに行きたい気もしますが・・・
笑っちゃいます。

9月6日 グローリオサ
不思議なことに種ができていました。
たいした世話もしてないのに
何年も植木鉢から芽を出し
毎年花を咲かせるのですが・・・・
球根なのですが・・・・
初めて種ができました。

ゆり系の種にしては不思議とまん丸です。
豆のさやから飛び出したような感じです。

この暑さ・・世話人がいい加減なため危機を感じ
命からがら子孫を残すために何とか実ったのでしょうか?
植木鉢に撒いてみましょう・・・か

9月5日 敬老のお祝い
地域のボランティアのお手伝いで
我が家の近隣の80歳以上の人に
お祝い品を配ることになりました。

これは安城市からのお祝い品で
85歳になると1万円のギフト券もいただけるそうです。
本当は80歳の人がいただいていたそうですが
予算の関係で85歳の人になったそうです。
その他80歳以上の人は記念品だけ

主人の母も今年から仲間入り
お爺ちゃんは何回か祝ってもらったから
今度は自分がもらえると思って
ギフト券、楽しみにしていたのに・・・・
ちょっと残念そう

元気な?80歳以上の安城市民が増えたという事なのでしょう。

9月3日 写真
高校球児たちの写真を撮ってくださった父兄達に
お願いしてデーターをいただいた。
子供たちにコピーしてプレゼントしようと思い
毎日PCと睨めっこ
数十時間を越えました。
頭がグルグルしてきました。

集まったデータ・・・なんと!!40GB超です。
うれしいかな・・・悲しいかな・・・
私的には未知のサイズです。
それぞれに拾い出しをやっているのですが
なかなか進みません。

いいショットがあると、みとれてしまって・・・
今度みんなで試写会があるので
その時までに頑張ろうと思います。
・・・・楽しいけど。。。疲れた!!!(><)

9月2日 よからぬ想像
買い物に出かけ様と車で走って数分後
赤信号・・・交差点で停車
コン!コン!
運転席の窓を叩かれびっくり
もしかしてどこかで接触した?何かのトラブル?
一瞬のうちに頭の中をよからぬ想像がぐるぐる
いや〜な予感・・・・(**)
何か下から部品が落ちましたよ・・・ずいぶん前ですが・・・
えっ!部品?ありがとうございます。
信号も青になったので発車して邪魔にならない所で停車
???右前のホイルカバーがなくなってる・・・
今来た道500mを3往復・・・
道の隣は稲がたわわに実った田んぼ
転がって入り込んだのか・・・見つからない
歩いてじっくり探したほうがよさそうですが、
交通量が多いので、はねられたら大変!
気にしてみてはいるものの・・・目に留まりません。
まぁっ!!いいや

9月1日
保冷剤が必要なので・・・・10個
張り込んで(?) 100均で(^^)ゞ・・・
買ってきました。
冷凍庫に綺麗に入れ・・・(珍しく整頓して入れまして・・・)
さあ!使おう!・・・・???
びくともしません。
綺麗にはまり込んで・・・・凍ったため
1つも出せません。

一度電源切って溶かさないと・・・
なんとまぁ・・・
無駄なことをしてしまったのでしょう

むなしくなってきた。